はじめの第一歩

広島の大学生(18歳)平和公園ガイド日記です🕊️できることから一歩ずつ

秋のはじまり

9月になって、ちょっと涼しくなってきました。

f:id:youthpeace:20170920095124j:plain

夕日が綺麗

 

2017/09/04

ルーマニアの4人家族とカナダから来た男性をガイド。

ルーマニアの家族は子どもたちがちっちゃくて可愛かったです。カナダの男性はすっごく真剣にお話を聞いてくださいました。

「君はアメリカへの怒りはある?」と聞かれて、ちょっと戸惑いました。

私にはアメリカを恨む気持ちなんて全く無い。でも、もし戦争で家族が殺されたら、そりゃあ相手のことを恨むだろうな。

外国人はそういう事も気になるのか。と思いました。

 

島根から来たおじさんと日本の社会ことを深く話すことができて、何だかとっても有意義な1日でした。

前は大っ嫌いだった政治や歴史が、平和公園で色んな人と話すようになってから好きになりました。

世の中のことを知るのはとっても面白いし、大切なことです。

 

 2017/09/06

午前中は埼玉から来た女性をガイド

原爆の子の像のモデル、佐々木貞子さんの話や、原爆では子どもがたくさん犠牲になったという話を涙を流して聞いていたのが印象的でした。

 

夕方には友達がきてくれました。

f:id:youthpeace:20170920095916j:plain

嬉しかったよー。ありがとう!

 

2017/09/19

インド人の男性をガイド

爆心地まで案内した時に、ひざまずいてお祈り(?)をしていました。何を感じたんだろう。

とってもフレンドリーで面白い方でした。インドの人は独特な英語のなまりがあります。なかなか慣れないなぁ

 

最近は積極的に声をかけることがあんまり出来ていないから、次からもっとガツガツいこう!おー!

できることから一歩ずつ