はじめの第一歩

広島の大学生(19歳)平和公園ガイド日記です🕊️できることから一歩ずつ

あっつい

2017/08/02

 

ついに日傘を買いました。

f:id:youthpeace:20170803005122j:plain

紫外線、かかってこいっ!!

 

今日は

東京から来た夫婦と

神奈川から来た親子

島根から来た親子

スウェーデンから来た4人家族

和歌山から来たお兄さん2人組

計13人をガイド。久しぶりに長い時間ガイドをしました。

 

「話が聞けて本当によかった。ありがとう。」「頑張ってね!」

といってもらえて嬉しかったです。

 

夏休みが始まったからだと思いますが、日本人の子ども連れが多かった印象です。

私の将来の夢は小学校の先生なので、子どもとたくさん関われてよかったです。やっぱり、誰にでも分かるように説明するのは難しいなと思いました。

 

 

最近、友達やサークルの仲間から

「今度ガイド聞きにいくね~」と言ってもらえる事が増えてきました。

私は、ガイドをすることで原爆のことに興味をもってくれる人が少しでも増えればいいな。と思ってこの活動をしているので、そういった声が聞けて本当に本当に嬉しいです( ;_;)

ぜひ聞きに来てください~

 

 

平和公園では、毎日(雨の日以外)ボランティアガイドの方たちがガイドをしています。

私は1日ガイドをしただけで暑くてクタクタになったのに、毎日ガイドをしている方たちは本当にすごいなと改めて思いました。

みなさん倒れないでください!!ほんまに

 

できることから一歩ずつ