はじめの第一歩

広島の大学生(18歳)平和公園ガイド日記です🕊️できることから一歩ずつ

きっかけをくれる場所

 f:id:youthpeace:20170605192608j:plain 

もっと同世代の人が平和公園に来たらいいのになと思います。

 

平和公園は、原爆や戦争のことを知れるだけじゃなくて、本当にいろんな事について考える“きっかけ”を与えてくれる場所です。

平和に関することはもちろん、政治、歴史、英語など、ここに来るとたくさんの事に関心が持てるようになります。 

 

私は前まで政治に無関心でした。でも、原爆や戦争のことに興味を持つようになって、平和公園に行って色んな人と話をするようになってから、

「本当に自分は何にも知らないんだな。もっともっと世の中のことを知りたい。」

と思い、自然とニュースを見るようになりました。

そして、今まで歴史が大っ嫌いだったけど 歴史も勉強したいと思うようになりました。

なんというか、もっといろんな事を知っていかないとやばい!まずい!と思わされた感じです。

平和公園は私に、政治や歴史に興味を持つ“きっかけ”をくれました。

 

今、世界や日本はどういう状況なのか、過去に何が起こったのかを知るのは、これから大人になっていく私たちにとって本当に大切なことです。無関心のままでは怖いなと思います。

原爆について考えるということは、政治や歴史について考えるということにもつながると思います。

 

平和公園には いろんな国の人がいて、いろんな人の価値観を知ることができます。

そして、政治や歴史に詳しい人がたくさんいるし、外国人と話をすれば、英語をつかう良い機会にもなります。

こんなに世の中ことに関して深く考えられる場所は他にありません。

本当に行く価値のある場所だと思います。 

 

だから、もっとたくさんの人、特に同世代の人に平和公園を訪れてほしいです。

ここに来たら人生が変わっちゃう気がします。

原爆ドーム周辺には、いつもボランティアガイドFIGのメンバーの方がいるので、ぜひ、声をかけて話をしてみてください。

きっと何かの“きっかけ” をくれるはず。

まずは関心をもつことから

 

できることから一歩ずつ