はじめの第一歩

広島の大学生(18歳)平和公園ガイド日記です🕊️できることから一歩ずつ

チキン。

 2017/06/10

 

今日は(いっつも)私がチキンで、

全然自分から声をかけられませんでした。。

 

 

前半はアメリカの学生に混ざって、山岡さん三登さんのガイド&プレゼンを見学。

f:id:youthpeace:20170610194737j:plain

涙を流して聞いている人もいました。

 

f:id:youthpeace:20170610195214j:plain

全部英語だったので よくわからない部分もあったけど、とっても心に響くプレゼンで、とにかく素晴らしかったです!! 

お話が聞けて本当によかった。

まだまだ知らないことだらけだな と思いました。これから勉強勉強。

 

 

それからは、

勇気が出なくて なかなか観光客の人に話しかけられず、ずっと ぼーっと突っ立っていました(チキン発動)。

f:id:youthpeace:20170610210551j:plain

自分から話しかけるのは毎回緊張します。特に外国人。

高校生の時は、一緒にガイドをしてくれる友達がいたから大丈夫だったけど、一人だったら全然積極的になれません。はぁ。。なんとかせんと。

 

 

「せっかくここに来たのに、ボーっとしとったら もったいないよ!」

とガイドの先輩方に背中をおしてもらい、(ありがとうございました(TT) )

 

最後に一組だけガイドできました。

f:id:youthpeace:20170610215126j:plain

沖縄・京都出身の大学生2人

 

第二次世界大戦時の沖縄のことを色々と教えてくれました。

沖縄では、広島と同じように学校で平和教育を受けるそうです。平和教育があっても、実際に戦争のことに興味をもつ人は少ないよねという話をしました。

原爆のことに関心があるそうで、とっても熱心に話を聞いてくださいました。

 

「家に帰って 家族,友人などに話してあげて、どんどん輪を広げていって、今後も後世に語り継いでいく必要があると思った。」

と感想に書いてくれました。

私でも人の心を動かせるのかなと思うとすごく嬉しい。

会えてよかった。また広島に来てほしいです。

 

 

休日は観光客の人がいっぱいいるし、素敵な出会いもたくさんあるのに、ぼーっとしてたら本当にもったいない。

もっと積極的にならないと!

次からはチキン克服したいです。がんばろ

 

できることから一歩ずつ