はじめの第一歩

広島の大学生(19歳)平和公園ガイド日記です🕊️できることから一歩ずつ

夏休み!!

 

夏休みに入って、たくさんの友達がガイドを聞きに来てくれました!!

うれしい~!

2017/08/15

f:id:youthpeace:20170823195529j:plain

親友

一緒に村上さんのガイドも聞きました。

「もともと戦争とかに興味はなかったけど、みっちゃんが色々活動をしてるのを見て平和公園に行きたいと思った」

と言ってくれて とっても嬉しかった。

 

2017/08/19

f:id:youthpeace:20170823195613j:plain

高校生の頃、一緒にガイドをしていた友達

今、私がガイドの活動をしているのは、高2の時に彼女と一緒にガイドをし始めたのがきっかけです。

ガイドをしたり、核廃絶の署名活動をしたり、被爆者のお話を聞きに行ったり、彼女がいたから色んな事に挑戦することができました。

 

今回は久しぶりに二人でガイド。

福岡から来た4人家族をガイドしました。戦争のことを熱心に子どもに伝えている姿がとても印象的な家族でした。

「原爆ではたくさんの子どもが犠牲になった」と話したら、お母さんは涙を流していました。

自分のガイドを聞いて泣いた方は初めてだったので、何だか不思議な気分になりました。

 

 

2017/08/23

f:id:youthpeace:20170823213623j:plain

高校の友達

平和公園をガイドした後、資料館にも一緒に入りました。

色んな事を話せてよかった。

 

私は今年になって資料館に何回も入っているけど、資料館に入るたびに怖くて悲しくて すごく辛くなります。

やっぱり、戦争は怖いなと改めて思いました。

しっかり伝えていかないと。

 

2017/08/27

f:id:youthpeace:20170830131226j:plain

彼女も高校の友達

暑くて体調不良にさせてしまって申し訳ない、、

色々と感じてくれたみたいで良かったです。

 

 

私は自分が行動をすることで、少しでも多くの人が原爆や戦争のことに興味をもってくれたらいいなと思ってガイドの活動をしているので、友達が実際に来てくれて本当に本当に嬉しいです。ありがとう(TT)

ガイドで話したことは、周りの人にも伝えていこうね!

皆さんもぜひ平和公園へ(^-^)

 

できることから一歩ずつ