はじめの第一歩

広島の大学生(18歳)平和公園ガイド日記です🕊️できることから一歩ずつ

日本語さいこー?

2017/06/24

 

前回はチキってなかなか自分から声をかけられなかったので、

今日はちょっと作戦変更

f:id:youthpeace:20170624190755j:plain

この紙を持ってやりました(手作り感まんさい)

 "向こうから声をかけてもらおう作戦!"

 これなら私でも緊張せずにできる!

 

持っていると早速アメリカ人の人が話しかけてくれました。作戦成功です。

f:id:youthpeace:20170624192001j:plain

平和公園内を一通りガイド。

でも、外国人のガイドはやっぱり難しい。何を言っているのかあんまり分からなかったし、思っていることを上手く伝えられませんでした。

もっともっと言いたいことがあったので、とっても悔しいです。

まだまだ勉強不足だなと思いました。

 

それからは、

f:id:youthpeace:20170624193656j:plain

日本語ぺらぺらの中国とインドの方たちをガイド。

インド人の人はめちゃくちゃ感謝してくれました。こちらこそありがとうございました。

 

どちらも日本語ぺらぺらで、英語を使わなくてもガイドができたから正直ほっとしました。

やっぱ日本語さいこー!!と思いました。

英語は大好きだけど、自分の思ったことを上手く伝えられないので ちょっと逃げている自分がいます。日本人をガイドする方が気持ちがずっと楽です。

でも、このまま避け続けていたら絶対に上達しないので、もっと積極的に英語を使わないとだめだなと思いました。

 

あと今日感じたのは、話しかけてくれた人がみんな外国人だったということです。

日本人、広島の人こそ 自分の国のことや原爆のことについてもっと知っていく必要があるんじゃないかなと思います。

 

今日はサークルの友達もガイドを聞きにきてくれました。

興味がある人はぜひ来てください!ガイドしますね!

とりあえず次から英語がんばろ。

 

できることから一歩ずつ