はじめの第一歩

広島の大学生(18歳)平和公園ガイド日記です🕊️できることから一歩ずつ

今しかない。

8月6日になりました。 広島に原爆が投下されてから今日で72年です。 私の世代は「被爆者から直接話をきける最後の世代」だと言われています。 私が原爆のことに興味を持ったのは高校生の時なのですが、それまでは原爆とか戦争とか、そういうのに全く興味が…

あっつい

2017/08/02 ついに日傘を買いました。 紫外線、かかってこいっ!! 今日は 東京から来た夫婦と 神奈川から来た親子 島根から来た親子 スウェーデンから来た4人家族 和歌山から来たお兄さん2人組 計13人をガイド。久しぶりに長い時間ガイドをしました。 「…

みてほしい映画

2017/07/29 友達と一緒にシンポジウムに行きました。 「核兵器廃絶への道~この世界の分断を越えて」 核兵器廃絶のためのシンポジウムです。 映画「この世界の片隅に」の監督の片渕須直さんのお話も聞けました。 「この世界の片隅に」は戦時中の広島を舞台に…

いとこをガイド!

2017/07/17 いとこをガイドしました(^-^)みんな私より年下だけど、でかい。 いとこの中に外国人っぽい子がいますが、彼らはフランス人のハーフです。いつもはフランスに住んでいて、今は絶賛バカンス中です。 フランス語も日本語も話せて、かっこよくて、か…

嬉しい一日

2017/07/02 今日はとってもとっても嬉しい一日でした (^^) 今日は午前中2組だけガイド 蒸し暑くて汗止まらんかった!! 最初は福岡から来られた3人組。 色んなお話をしました。とっても楽しくて良い時間を過ごせました。 すごくいい方たちで、暑いのによく…

日本語さいこー?

2017/06/24 前回はチキってなかなか自分から声をかけられなかったので、 今日はちょっと作戦変更 この紙を持ってやりました(手作り感まんさい) "向こうから声をかけてもらおう作戦!" これなら私でも緊張せずにできる! 持っていると早速アメリカ人の人が…

きっかけをくれる場所

もっと同世代の人が平和公園に来たらいいのになと思います。 平和公園は、原爆や戦争のことを知れるだけじゃなくて、本当にいろんな事について考える“きっかけ”を与えてくれる場所です。 平和に関することはもちろん、政治、歴史、英語など、ここに来るとた…

チキン。

2017/06/10 今日は(いっつも)私がチキンで、 全然自分から声をかけられませんでした。。 前半はアメリカの学生に混ざって、山岡さんと三登さんのガイド&プレゼンを見学。 涙を流して聞いている人もいました。 全部英語だったので よくわからない部分もあ…

自己紹介

はじめまして。 平和公園で原爆のことについてガイドをしています。 広島の大学生(18歳) みずきです。 ↑ photo by 三登さん ボランティアガイドグループの "FIG" (Free and Informative Guide) に今年の5月から所属していて、休日などの時間があるときに活…